方言 意味・標準語訳 用例(解説)
〜える 〜出来る
〜しきれる
全部食いえるかい?
 → 全部食べられるかな?(食べきれるかな?)
われ大型に乗りえるかい?
 → 君は大型(トラックなど)に乗れるの?(大型免許持ってるの?)
あそこなら行きえると思うよ
 → あそこなら行くことが出来ると思うよ
〜えん 〜出来ない
〜しきれない
こんなには食いえんわ
 → こんなには食べきれないよ
わしトマトは食いえんだわ
 → 私はトマトは食べられないんだ
そんな難しい漢字は書きえんぞ
 → そんな難しい漢字は書けないよ
〜かや
〜かやー
〜かな?
〜ですか?
〜だろうか?
いいかや
 → いいですか?、いい?
これかや
 → これかな?、これだろうか?
あいつ一緒に行ってくれるかやー
 → あいつ一緒に行ってくれるだろうか?
(疑問のあること、自信のないことに対して同意を求める。)
〜かん 〜かな?
〜ですか?
〜ますか?
これ、いるかん → これ、要る?
今夜うちにおるかん → 今夜は家に居ますか?
試合明日かん? → 試合は明日だっけ?
(こちらの意思に対して同意を求める、または、相手の意思や都合を確認する)
〜くれん
〜しとくれん
〜してくれん
〜せとくれん
〜せてくれん
〜くれない
〜してくれない
〜下さい
〜して下さい
聞いとくれん
 → 聞いて下さい、聞いてくれない
食べとくれん
 → 食べて下さい、食べてくれない
好きにしとくれん
 → 好きなようにして下さい、好きにすれば
ちょっと手伝っとくれん?
 → ちょっと手伝ってくれない?
ちっとも手伝っとくれん
 → 少しも手伝ってくれない
(相手に勧めたりお願いする意味と、相手が○○してくれないの意味の二つがある。違いは言い方、表情、状況によるので文章では区別しづらい場合も。)
〜じゃん 〜ね
〜だ
〜です
いいじゃん
 → いいねー
明日休みじゃん
 → 明日休みだね、休みだよ
(横浜弁の「じゃん」とおなじ。名古屋の人は横浜の人が「じゃん」といっても何も言わないが、三河人が「じゃん」と言うと毛嫌いするらしい?「だら」「りん」と並ぶ三河の代表的言葉。)
〜じゃんか 〜じゃないか
〜だろう
どうでもいいじゃんか
 → どうでもいいだろ
明日休みじゃんか
 → 明日やすみだろ(だから・・・)
(「じゃん」とほぼ同じ。やや感情的に言う場合や反目する意味で使う場合が多い。)
〜じゃんねー 〜だよね
〜なのよ
私ら仲がいいじゃんねー
 → 私たち仲がいいんだよねー
昨日買い物に行ったじゃんねー
 → 昨日買い物に行ったのよ
(「じゃん」とほぼ同じ。女性、子供が使うことが多い。ややかわいらしい言い方。)
〜じゃんよ 〜じゃないか
〜だろう
そこおかしいじゃんよ
 → そこはおかしくないか
(「じゃん」とほぼ同じ。やや強く言う場合に使うことが多い。)
〜せる
〜しる
〜する 勉強せる
 → 勉強する
買い物せるか
 → 買い物しようよ
(「する」のなまり?)
〜だかん
〜だかのん
〜かな?
〜ですか?
〜ますか?
これここに置けばいいだかん?
 → これはここに置けばいいのでしょうか?
明日雨だかのん
 → 明日雨だろうか?、雨かな?
ゆうべ地震あっただかん
 → 昨夜地震があったの?
(ただ「〜かん」の場合よりもう少し強く相手の意思確認をしたい、または、あまり自信がない場合に使うが、区別されない場合も多い。いいかん → いいかな?、いいだかん → 本当にいいのかな?)
〜たくる 〜しつくす
〜し放題
塗りたくる
 → 塗りつくす、塗りつける
舐めたくる
 → 舐めつくす
飲みたくる
 → とことん飲む、あちこちで飲む
踊りたくる
 → ずっと踊る、毎晩踊る
〜だに 〜だよ こりゃあダニだに
 → これはダニだよ
昨日電話しただに
 → 昨日電話したんだよ
(頻繁に使う。社会人になって都会に出た女の子が最初に封印する言葉の1つらしい?)
〜だのん
〜だのう
〜だよね なあ、そうだのん?
 → なあ、そうだよね?
そうだのう
 → そうだなあ
そうだのう?
 → そうだよね?
(ある程度の大人になると使う。少しのんびりした、あるいは余裕のある響きなのかも。)
〜だら
〜だらー
〜だらあ
〜でしょう
〜だと思う
あんた犬好きだらー
 → あなた犬がすきだよね
もうすぐお昼だらあ
 → もうすぐお昼だと思うよ
(「じゃん」「りん」と並ぶ三河の代表的言葉。推測でものを言う、あるいは同意を求める、質問をする場合に使う。)
〜たる
〜したる
〜せたる
〜してあげる
〜してやる
わしがやったるわ
 → 私がやってあげるよ
俺が教えたる
 → 俺が教えてあげる
〜だわ 〜です
〜だろう
そりゃそうだわ
 → それはそうでしょう
こりゃあ雨だわ
 → この分では雨だよ
〜だん 〜の?
〜なの?
どこへ行くだん?
 → どこへ行くの?
これどこで買っただん?
 → これどこで買ったの?
〜でな
〜するでな
〜せるでな
〜ます
〜します
まあ行くでな
 → そろそろ帰ります(そろそろ行くよ)
今日は草刈りするでな
 → 今日は草刈りをするから
〜とく
〜しとく
〜せとく
(予め)しておく
(その状態に)しておく
準備しとくで
 → 準備しておくから
まあこのまんまにしとく
 → もうこのままにしておく
(「ておく」の省略、なまり?)
〜とる
〜しとる
〜せとる
〜ている
〜している
今やっとる
 → 今やっています
まだ寝とる
 → まだ寝ている
今ねえ勉強しとるじゃん
 → 今ね勉強してるんだよ
(現在進行形)
〜なー
〜にゃー
〜しなー
〜しにゃー
〜せなー
〜せにゃー
〜なければ
〜ないと
〜しなければ
〜しないと
ちゃっと勉強せにゃー
 → 早く勉強しないといけない
この番組は見にゃあ(見なー)
 → この番組は見なくては
そりゃゆわにゃあ
 → それは言わないと(いけない)
〜なんだ
〜しなんだ
〜せなんだ
〜なかった
〜しなかった
俺は食わなんだ
 → 俺は食べなかった
子供の頃はいっそ勉強しなんだ
 → 子供の頃は全然勉強しなかった
あいつに電話せなんだ?
 → あいつに電話しなかったの?
〜なんで
〜しなんで
〜せなんで
〜なくて
〜しなくて
風邪ひかなんでよかった
 → 風邪をひかなくてよかった
連絡しなんで悪かった
 → 連絡しなくて悪かった
〜に 〜よ あの子こんに
 → あの子来ないよ
もう帰るに
 → もう帰るよ
〜のん 〜だよね そうだのん?
 → そうだよね?
今日は天気がいいのん
 → 今日は天気がいいね
〜へん
〜ひん
〜しーへん
〜しーひん
〜せーへん
〜しーひん
〜ない
〜しない
こーへん(くりゃへん)
 → 来ない
勉強すりゃーへん(しりゃあせん、せーへん、しーひん)
 → 勉強をやらない
〜まい
〜しまい
〜せまい
〜すまい
〜しよう 山へ行こまい(行かまい)
 → 山へ行こう
今日飲ままい(飲もまい)
 → 今日飲もうよ(一杯やろうよ)
(標準語では「〜まい(しまい)」は否定語だが、三河弁では肯定後。「右へ行くまい」は「右へ行きはしない」ではなく「右へ行こうよ」の意味。)
〜まいか
〜しまいか
〜せまいか
〜しようよ
〜しない?
もう帰らまいか?
 → もう帰らない?
ちゃっと始めまいか
 → すぐに始めようよ
皆で分けまいか
 → 皆で分けようよ
一緒に勉強しまいか(せまいか)
 → 一緒に勉強しようよ(しない?)
〜みー 〜みなさい
〜ごらん
ほれみー
 → ほらみなさい(言ったこっちゃない)
食べてみー
 → 食べてごらん
〜よ
〜せよ
〜しよ
〜なさい
〜しなさい
これ食べよ
 → これ食べなさい、これ食べないか
ちゃっとせよ(しよ)
 → 早くしなさい、早くしてね
これ見よ
 → これ見なさい、これ見て
〜よよ
〜せよよ
〜しよよ
〜なさいよ
〜しなさいよ
もう寝よよ
 → もう寝なさい
ちゃっとせよよ(しよよ)
 → 早くしなさいよ
〜ら
〜するら
〜せるら
〜だろう
〜と思う
〜すると思う
腹が減りゃあ食うら
 → 腹が減れば食べるだろう
まあこんら
 → もう来ないだろう
〜っせ
〜しらっせ
〜せらっせ
〜すらっせ
〜れば
〜なさい
〜して下さい
そこに座らっせ
 → そこに座りなさい(座って下さい)
ええかげんにすらっせ(せらっせ)
 → いい加減にしなさい(しときなさい)
まあ食わっせ
 → まあ食べなさい(食べて下さい)
〜りん
〜きん
〜みりん
〜しりん
〜せりん
〜なさい
〜しなさい
こえ食いん(食べりん)
 → これ食べてよ
ほっときん
 → 放っておきなさい(放っときなさい)
まっと勉強せりん(しりん)
 → もっと勉強しなさい(勉強すれば)
(「りん」は「じゃん」「だら」と並ぶ三河の代表的言葉。)
〜れる 〜出来る
〜られる
まだ食えれるら
 → まだ食べられるでしょう
これ位持てれるよ
 → これ位持てるよ
明日これる?
 → 明日は来られる?
これ食べれる?
 → これ食べられる?
(日本語の乱れとしていわゆる「ら抜き言葉」というものが問題になっていますが、この地方では「ら抜き言葉」が昔から方言として使われています。津具の若者が「ら抜き言葉」を使っても村内ではちっとも失礼、乱暴ではないんです。「ら抜き言葉」ってもしかしたら省略されたのではなく、三河弁、遠州弁あたりから広がったのかも?)
〜れん 〜出来ない
〜られない
もう食えれん
 → もう食べられない
シュートが入れれん
 → シュートが入れられない
肩が痛くて投げれん
 → 肩が痛くて投げられない
もう話せれん
 → もう話せない
明日これん?
 → 明日は来られない?
〜わい 〜だよ 明日は仕事だわい
 → 明日は仕事だよ
とにかくすごいわい
 → とにかくすごいんだよ
〜わいね
〜わいねー
〜だよね ほーだわいね
 → そーだよねー、そーだよなー
わしゃ知らんわいねー
 → 私は知らないよ
〜ん
〜しん
〜せん
〜ない
〜しない
今日はテレビ見ん
 → 今日はテレビ見ない
勉強しん(せん)もんで点数が悪いだ
 → 勉強しないから点数が悪いんだ
〜ん?
〜しん?
〜せん?
〜しない?
(誘う、たずねる)
「これ食べん?」「食べる」
 → 「これ食べないか?」「食べる」
「これ食べん?」「食べん」
 → 「これ食べないか?」「食べない」
あっち行かん?
 → あっちへ行かないか(行こうよ)?
(「行かん?」と聞かれたら「行かないよね?」という否定の確認ではなく「行かないか?(行こうよ)」という肯定・勧誘の確認の意味。)
〜んならん
〜しんならん
〜せんならん
〜ならない
〜しなくてはならない
日曜は仕事せんならん
 → 日曜は仕事をしなくてはいけない
話を聞かんならん
 → 話を聞かなくてはならない
〜んだ
〜んだー
〜ら
〜らー
〜なかった
〜でしょ
そんなこと知らんだー?
 → そんなこと知らないよね?
そうだら
 → そうでしょ、そうだよね
〜んだ
〜しんだ
〜せんだ
〜なかった
〜しなかった
〜ないんだ
〜しないんだ
こんなもん犬も食わんだ
 → こんなもの犬も食べないよ
なんで宿題せんだ(しんだ)
 → なぜ宿題をしないんだ
〜んで
〜しんで
〜せんで
〜なくて
〜しなくて
〜しないから
〜しないで
もうしんで(せんで)勘弁して
 → もうしないから勘弁して
謝っとるだでもう怒らんでいいが
 → 謝ってるんだからもう怒らなくていいでしょ
そんなこと聞かんで
 → そんなこと聞かないで
方言top