津具の小学校

津具の保育園の沿革 
昭和31 下津具保育園 開園
(上津具、豊根村からも通園)
昭和38 上津具保育園 開園
平成 9 津具村立津具村保育園 開園
平成17 設楽町立津具保育園に改称

津具保育園

津具保育園は設楽町役場津具総合支所と道路をはさんだ向かいにあります。
 



上津具保育園

上津具保育園は上津具(西)地区の金龍時の北側の田んぼの真中にありました。
現在跡地はドクターヘリや防災ヘリのヘリポートになっており、当時を偲ばせるものはほとんどありません。
  
当時の正門より。右は正和40年代前半の運動会の様子を正門を背にして。街路灯は同じもの・・・?


「津具の教育」より転載
昭和54年10月 津具村教育委員会 発行



下津具保育園

下津具保育園は下津具(東)地区の下津具郵便局、旧下津具小学校に程近い場所にあり、最近まで園舎が建っていましたが、取り壊されてしまいました。
  
 プール跡。かすかに手摺りが・・・

  


「津具の教育」より転載
昭和54年10月 津具村教育委員会 発行


学校top