方言 意味・標準語訳 用例(解説)
まあ
まー
もう まああとちょっとだ
 → もうあと少しだ
まーちょっと前につめて
 → もう少し前につめて
まあやめやめ
 → もう止めだ止めだ
まあ終わりにしまい
 → もう終わりにしよう
まあ一個おくれん
 → もう1個下さい
まあじき
まーじき
もうすぐ まーじき来るだ
 → もうすぐ来るよ
まーじき8時だ
 → もうすぐ8時だ
まあちいと
まあちょっと
もうちょっと
もう少し
まあちょっとちょうだい
 → もう少しちょうだい
まあちいと早く来りゃあ間に合っただに
 → もう少し早く来れば間に合ったのに
まあはい
まーはい
もーはい
もうすでに ホタルはまーはい終わったよ
 → ホタル(の季節)はもうすでに終わったよ
まあはいそんねになるだか
 → もうすでにそんな(時期、時間)になるのか
まいげ 眉毛(まゆげ) まいげが濃いなあ
 → 眉毛が濃いね
まう
[舞う?]
飛ぶ
舞い散る
舞い上がる
ハエがまっとる
 → ハエが飛んでいる
砂ぼこりがまわんように気をつけりん
 → 砂ぼこりが舞い上がらないよう気をつけて
まえで
[前で]
前方
前の方
目が悪いで前でに行かんと判らん
 → 目が悪いので前のほうに行かないと判らない
車の前でぶつけちゃった
 → 車の前側をぶつけちゃった
まかしょ
まかしょー
任せろ そーゆー事なら俺にまかしょー
 → そういう事なら俺に任せなさい
後は消防の衆にまかしょー
 → 後は消防団の人達に任せようよ
まくる めくる

袖をめくる
スカートまくり
 → スカートめくり
袖をまくりあげる
 → そでをめくり上げる
まず
まーず
とにかく まーず暑いなあ
 → とにかく暑いな
まず困った
 → とにかく困った
まちくたびれる
[待ちくたびれる]
待ちくたびれる まあ、待ちくたびれてケツに根が生えたわ
 → もう待ちくたびれて、尻に根が生えたよ(それ程長い時間だった)
なんしょ、まちくたびれて、まちくたびれて(連呼)
 → とにかく(すごく)まちくたびれた
(「長い間待って疲れる」という意味で標準語でも使われるようだが、発音がちょっと違う。「待ち」は「町」の「マチ」でなくて、衣服の「マチ(襠。マチ幅とかマチくぐりのマチ)」と同じ発音。)
まちすえかねる
[まちすえかねる]
待ちきれない
待たされて我慢できない
そのうち、そのうちって言うだが、こっちだってまちすえかねるぞ
 → そのうちに、そのうちにって言うけど、こっちだって待ちきれないよ
(「すえかねる」は「腹に据え兼ねる」の「すえかねる(気持ちを静めることが出来ない)」と同じ意味?)
まちすえる
[待ちすえる]
長い間待たされる 待って、待って、待ちすえたが、いっそくりゃへん
 → ものすごく長い間待ったのだけれども、全然来ない
まっさら 手を加えないそのまま
未使用の状態
新品
あの土地はやあっとまっさらなまんまだなあ
 → あの土地は長い間更地のままだね
なにやっとたの!漢字ノートまっさらなまんまじゃん
 → 何してたの!漢字ノート真っ白な(何も書いてない)ままじゃないの
この服買ったけど小さくて着れんじゃん。まだまっさらなままだで誰かにやりたいだけど。
 → この服買ったんだけど小さくて着れないんだ。まだ新品のままだから誰かにあげたいんだけど。
まっと もっと まっとたーんと食べりん
 → もっとたくさん食べな
まっと飲めやれ
 → もっと飲めよ
まっといい車が欲しい
 → もっと良い車が欲しい
まっとって
まっといて
待ってて すぐ終わるでまっとって
 → すぐ終わるから待ってて
うちでまっといて
 → 家でまってて
まっぺん
もっぺん
まあいっぺん
もーいっぺん
もう一回 まっぺんやらして
 → もう一回やらせて
まあいっぺんしか言わんぞ
 → もう一回しか言わないぞ
まる 大小便をする おしっこまりたいの?
 → おしっこしたいの?
まるけ まみれ
だらけ
汗まるけじゃんか。お風呂入りん
 → 汗まみれじゃないか。お風呂に入りな
埃(ほこり)まるけ
 → 埃まみれ
まるさら
まるのまま
[丸・・?]
まるごと
まるごと全部
「りんご切る?」「まるのままでいいに」
 → 「りんご切る?」「まるごとで(切らなくて)いいよ」
採ってきたやつまるさら出してくれん
 → 採ってきたものまるごと全部(食卓などに)出してください
そんなちびりちびり小皿で出さんで、どんぶりか何かでまるさら出せやれ
 → そんなちびちびと小皿で出さないで、どんぶりか何か(大きい器で)全部出せよ
まんだ まだ まんだ終わらんかい?
 → まだ終わらないのか?
まんだ早いか?
 → まだ早い?
まんま ご飯
食事
まんま食ってかっせ
 → ご飯食べていきなよ
まんまの時間にゃあちょっとはええな
 → 食事の時間には少し早いね
(まんまは幼児語として全国で使われるが、津具では大人も頻繁に使う)
みいいく
[見い行く]
見に行く 田んぼの水を見い行ってくるわ
 → 田んぼの水(の具合)を見に行ってきます
明日花火見いいく?
 → 明日花火を見に行く?
みして
[見して]
見せて ノート見してやあ
 → ノート見せてよ
今見してやるで待っとれ
 → 今見せてあげるから待ってなさい
みしる 毟る(むしる)
毛や草を抜く
今日は庭の草でもみしるか
 → 今日は庭の草でもむしろうか
みたく 〜みたいに
〜の様に
イチローみたくなりてえ
 → イチローみたいになりたい
年寄りみたく背中丸めとるじゃねえ!
 → 年寄りみたいに背中を丸めていてはダメだ!
みたとこ
[見たとこ]
見たところ
外見
見た目
みたとこ変わらんがなあ
 → 見た目は変わらないけどな
みたとこ悪いが
 → 見た目が悪いよ
みたとこどっこも壊れてないぞ
 → 見たところどこも壊れてないよ
みちぐろ 道端
道沿い
雪が積もっとるでみちぐろにはまらんように気をつけりん
 → 雪が積もってるから道端に落ちないように気をつけなさい
うちはみちぐろだもんで、夜中トラックがうるさいだわ
 → 我が家は道沿いだから、夜中トラック(の音)がうるさいんだ
(情報提供:津具のTIさん)
みよ
[見よ]
見たことか
見てみろ
(結果を)見ろ
ほれ見よ、そう言ったら
 → ほら見たことか、そう言ったじゃないか
(それ)見よお前、どうするだ?
 → (そら)見てみろお前、どうするんだ?
みよ
みー
みな(みなさい)
ごらん
これ食ってみよ(食ってみー)
 → これ食べてごらん
こっちへ来てみよ(来てみー)
 → こっちへ来てごらん(来てみな)
みりん
[見りん]
見たことか
見なさい
見てみれば
それみりん
 → そら見たことか
教科書のここみりん
 → 教科書のここを見なさい
みんなして
[皆して]
揃って
全員で
みんなして行くか
 → 全員で行こう
家族(みんな)してどこ行くだ?
 → 家族揃ってどこへ行くの?
むらう 貰う(もらう) 通知表むらったか?
 → 通知表もらったか?
お土産でお菓子むらった
 → お土産でお菓子をもらった
この表彰状は村からむらった
 → この表彰状は村からもらった
むんだい
もんだい
ものだから
したものだから
おりゃ飲んだむんだい運転は出来んぞ
 → 俺は飲んだものだから運転は出来ないよ
腹減っとるもんだい、なんでもいいわ
 → 腹が減っているものだから、何でも構わないよ
めちゃらくちゃら
[滅茶ら苦茶ら]
滅茶苦茶
目茶目茶
台風で小屋がめちゃらくちゃらだわ
 → 台風で小屋が滅茶苦茶だよ
めつかる
めっかる
見つかる どこいっただか、いっそめつからん
 → どこへいってしまったのか、全然見つからない
そんな悪さして、めつかると怒られるぞん
 → そんな悪いことをして、見つかったら怒られるよ
めつける
めっける
[目付ける?
もしくは
「見つける」のなまり?]
見つける
発見する
(かくれんぼ等で)まあ一人が、めつか(めっか)らんだわ
 → もう一人が、見つからないんだよ
(かくれんぼ等で)○○君、めーつけた(めーっけた)
 → ○○君、見ーつけた(見ーっけた)
あすこの山で、松茸めっけたぞ
 → あそこの山で、松茸見つけたよ
あんた、ようめつけ(めっけ)たねえ
 → あなた、良く見つけたね
[目付ける?もしくは「見つける」のなまり?]
めのくりたま 目玉
眼球
魚のめのくりたまの周りは美味いだぞ
 → 魚の目玉の周りは美味いんだよ
都会の土地は、めのくりたま飛び出るくれえ高いのん
 → 都会の土地は、目玉が飛び出る位に高価だね
めめず ミミズ 釣り行くでめめず捕らにゃあ
 → 釣りに行くからミミズを捕まえなくちゃ
もーる 漏れる
洩れる
雨樋から水がもーるで見てくれん
 → 雨樋から水が漏れるから見て下さい
もうかんじい おばけの一種 (小さな子供に)はよ寝んと、もうかんじいが出るぞ
 → 早く寝ないと、もうかんじいが出るよ(早く寝なさい)
(情報提供:津具のSKさん。上津具地区の一部に出るオバケらしい・・・。正体不明?)
もんり 子守り
面倒を見る
今日はおばあにもんり頼んできただわ
 → 今日はおばあちゃんに子守りを頼んできたんだよ
お前が拾ってきた犬だもんで、お前がもんりせよよ
 → お前が拾ってきた犬なんだから、お前が面倒見ろよ
もぐ 摘む
採る
ハウス行ってトマト3つばかもいで来て
 → (ビニール)ハウスに行ってトマトを3つ程採ってきて
あんな高いとこの実は手じゃもげんて
 → あんなに高いところの実は手では採れないよ
もさい
もっさい
ださい
野暮ったい
なんたらもっさい頭だな
 → なんて野暮ったい髪型だな
もちいく
[持ち行く]
取りに行く 忘れ物もちいってくる
 → 忘れ物取りに行ってくる
それ今もちいったよ
 → それ今取りにいったよ
ももた
[腿た]
(足の)腿(もも)
腿肉(ももにく)
昨日野球で走ったもんで、ももたが痛い
 → 昨日野球で走ったから、ももが痛い
鶏のももた食べるか?
 → 鶏のもも肉食べる?
もん そんなもん知らん
 → そんな事知らない
まあそうゆうもんだら
 → まあそういう事だよ
(者、物も「もん」と言うが事という意味も含めて共通語?)
もんくたれ 文句や反論ばかり言う人 もんくたればっかしだな
 → 文句を言うやつばかりだな(建設的意見がないなあ)
方言top
次(や行)へ→