方言 意味・標準語訳 用例(解説)
だーだー
だあだあ
(流水が)多い
だらだら
手のつけようがない
台風で川だーだーだぞ
 → 台風で川はすごい水量だ
あいつ酔うとだーだーだもん
 → あいつは酔うと手におえない
手洗うだけだに、そんなにだーだーに水出すな
 → 手を洗うだけなのに、そんなに水をたくさん流すな
汗だーだーだ
 → 汗がだらだらだ(汗だらけだ)
たーたくた 乱雑
目一杯
なんだあの部屋は、たーたくたじゃんか
 → なんだあの部屋は、散らかり放題じゃないか
洗濯物たーたくたに干してきた
 → 洗濯物を目一杯干してきた
たーへん たくさん
いっぱい
きゅうりがたーへんなったでやるわ
 → きゅうりが沢山実ったからあげる
たーへん食ってよ
 → 沢山食べてね
たーんと たくさん
いっぱい
こんなにたーんと貰ってわるいのう
 → こんなに沢山貰って恐縮です
お年玉たーんと貰ったか?
 → お年玉沢山貰った?
たあ
んたあ
〜達は 議員たあ大変だ
 → 議員達は大変だ
そこの子んたあどこの子だ?
 → そこの子供達はどこの(家の)子供だ?
だいて
[出いて]
出して みんな会費を出いてくれるかのん
 → 皆さん会費を出してくださいますか
あんた女一人っ子で、よう親が嫁にだいてくれたのう
 → あなた女一人っ子で、よく親が嫁に出してくれたね
今日銭ねえで、悪いがだいといて
 → 今日お金がないから、悪いけど出しておいて
だいとく
[出いとく]
出しておく 明日から夏服だで半袖だいとくで
 → 明日から夏服だから半袖を出しておくよ
今日の銭は俺がだいとくで
 → 今日の代金は俺が出しておくから
だいぶ
[大分]
大分(だいぶん)
沢山
相当
随分
だいぶ暗くなったなー
 → ずいぶん暗くなったなー
だいぶ良くなった
 → ずいぶん良くなった
なんたらだいぶだや
 → なんて沢山なんだ
だかしらんが
[だか知らんが]
〜だか知らないが
〜だと思うが
何だか知らんが
 → 何だか知らないが
酔っただかしらんが、どーらいご機嫌だったぞ
 → 酔ったんだと思うが、すごいご機嫌だったよ
たく (風呂を)沸かす 風呂たいたで入ってきん
 → 風呂を沸かしたから入っていきなさい
風呂たけたか?
 → 風呂は沸いたか?
たくる まくる 走りたくる
 → 走りまくる
食いたくる
 → 食いまくる
だけんど だけど
だけれども
それは、そうだけんど・・・
 → それは、そうだけど・・・
明日町い行くだけんど、なんか用事ねえか?
 → 明日町へ行くのだけれど、何か(ついでの)用事はないですか?
たけんま 竹馬 たけんま乗れるかん?
 → 竹馬に乗れるかな?
だだくさ
だだくそ
無駄に多い
多過ぎ
草刈ったが、まーずだだくさなもんだ
 → 草をかったけど、とにかく多すぎる(広すぎる)
なんたらだだくさのゴミだい
 → なんて沢山のゴミなんだ!
だだぶり
だあだあぶり
ざんざん降り
大雨
えらいだだぶりだのん
 → すごいざんざんぶり(大雨)だね
だちかん
だちいかん
だちゃかん
駄目だ
立ち行かない
そんなんだちかんに決まっとるじゃん
 → そんなことは駄目に決まっているじゃないか
雨ばっかで仕事がだちかん
 → 雨ばかりで仕事が立ち行かない
たぶける ふざける
うわのそら
のぼせる
入れ込む
そんなたぶけた事こいとっちゃいかん
 → そんなふざけた事を言っていてはいけない
なにをたぶけとるだあ
 → なにをぼーとしているんだ
あんまりパチンコにたぶけとっちゃいかんぞ
 → あんまりパチンコに入れ込んじゃいけないよ
あいつ飲み屋の女の子にたぶけちゃってよー
 → あいつ飲み屋の女の子にのぼせちゃってさー
たべもん
[食べもん]
食べ物
食べる物
食物
食品
どっかに食べもん屋(または「食いもん屋」)ないかやあ?
 → どこかに飲食店はないかな?
晩のおかずないで、なんか食べもん買って来て
 → 晩御飯のおかずがないから、何か食べ物を買って来て
たべれ
[食べれ]
食べろ
食べなさい
好き嫌いゆっとらんで全部食べれ
 → 好き嫌い言ってないで全部食べろ
だまくらかす 騙す 年寄りだまくらかすなんてひどいな
 → お年寄りを騙すなんてひどいね
だもんで
だで
だから だもんで、そう言っとるじゃん
 → だから、そう言っているでしょ
これだで困るわ
 → これだから困るわ
だりー だるい わるだりー
 → すごくだるい
たるい
たりい
つまらない
退屈だ
失望した
面白くない
ばーかたりー
 → すごく退屈だ(すごく失望した)
おまえんとうはたるい
 → お前たちはつまらない
たるくさい つまらない
あきれた
あの人そんなことゆうだか、たるくさい
 → あの人そんなこと言うのか、あきれた
今年の忘年会はたるくさかった
 → 今年の忘年会はつまらなかった
だれかか
[誰かか]
誰かが
誰かしら
誰かか知らんが
 → 誰だか知らないが
誰かかおるだら?
 → 誰かしら居るだろう
たれる 言う えらい講釈たれやがって
 → すごい偉そうな話をしやがって
誰が文句たれとるだ
 → 誰が文句を言っているんだ
たんと 沢山
たんまり
お年玉たんともらったか?
 → お年玉沢山もらったか?
今年は蜂がたんとおるよ
 → 今年は蜂が沢山いるよ
たんび 度(たび)
都度
たんびたんびごめんよ
 → 度々ごめんね
そのたんび呼ばれちゃかなわん
 → その度に呼ばれたら面倒だ
たんま 待って
タイム
ちょっとたんま
 → ちょっとタイム
たんまたんま
 → まってまって
ちいせえ 小さい ちいせえうちから剣道やっとった
 → 小さい頃から剣道をやっていた
わるちいせえ
 → すごく小さい
ちいと
ちいっと
ちっと
少し ご飯ちいとでいいわ
 → ご飯少しだけでいいよ
「体どう?」「ちいっと良くなった」
 → 「体(の調子)はどう?」「少し良くなった」
ちっとは働けよ
 → 少しは働けよ
ちいとのうち 少しの間
しばらく
ここからちいとのうち道が悪いでのん
 → ここから少しの区間は悪路だからね
まあすぐ終わるで、ちいとのうち待っとってくれん
 → もうすぐ終わるから、少しの間待ってて下さい
まあちいとのうちは雨だのん
 → もう数日は雨だろう
ちいたー
ちーたー
少しは ほいでも、ちーたー解るだら
 → それでも少しは解るでしょ?
ちーたー人のゆうこと聞けって
 → 少しは人の言うこと(忠告)を聞けよ
ちいとばかし
ちっとばかし
少しばかり
とるに足らない
ちっとばかしのことで怒るじゃない
 → とるに足らないことで怒るな
それちいとばかし分けてくれん?
 → それ少しばかり分けてくれない?
ちがしぬ
[血が死ぬ]
内出血している さっき指挟んだとこ血が死んどる
 → さっき挟まれた指が内出血している
ちっこい 小さい なんたらちっこいやあ
 → なんて小さいんだ
ちっこい大根でいいでおくれん
 → 小さな大根でいいから下さいな
ちっとも 少しも
全然
中々
ちっともわからん
 → 全然解らない
ちっともこーひん
 → 中々(全然)来ない
ちみくる
ちみきる
つねくる
つねる お兄ちゃんがちみくったー
 → お兄ちゃんがつねったー
ちびい 小さい なんたらちびい魚だん
 → 何て小さい魚だ
まあちいっとちびいやつないかん?
 → もう少し小さい(大きさ、サイズの)ものはないの?
人間がちびい
 → 人間(の器)が小さい
ちびくさい
ちんびくさい
小さい
ささいなこと
人の器が小さい
そんなちんびくさいこと、いちいちゆうな
 → そんなささいなことを、いちいち言うな
なんたらつまらんやつだ、ちびくさい
 → 何てつまらないやつだ、(心が)小さい
ちびっと 少しだけ
少し位
ちょっと
多少
まあちびっとくれん
 → もう少し下さい
ちびっと足りんなあ
 → 少し足りないね
ふんとちびっとのことでグダグタゆうだわ
 → ほんの少しのことでグダグダ言うんだよ
ちゃちゃっと
ちゃっちゃっと
早々に
さっさと
ちゃちゃっと片付けよ
 → さっさと片付けて
仕事ちゃちゃっとやって遊びに行くか
 → 仕事をさっさとやって遊びに行こう
飯ちゃっちゃっと済まして仕事始めるか
 → ご飯をさっさと済まして仕事を始めよう
ちゃっと 早く
素早く
すぐ
さっさと
宿題ちゃっとやっちゃいん
 → 宿題を早くやってしまって
ちゃっと逃げるぞ
 → すぐ逃げよう(さっさと逃げるぞ)
チャットってちゃっとキーボード打たんといかんもんでチャットてゆうだか?
 → (PCの)チャットって早くキーボード打たなくてはいけないからチャットって言うの?
(本当にそう思っていた人がいました・・・)
ちゃんこまる 正座する ちゃんこまらんでいいで、足ぃくずして
 → 正座しなくていいから、足をくずして
ちゃんこまってまっとる
 → 正座をして待っている
(情報提供:津具のEMさん)
ちゅう という
と言う
なんちゅうーことゆうだ
 →何ということを言うんだ
野球明日だっちゅうとったに
 → 野球は明日だって言っていたよ
ちゅうもんだい
ちゅうもんだわ
ということだ
というものだ
後の祭りっちゅうもんだわい
 → 後の祭りということだ
なんちゅうもんだい
 → なんと言う事だ
ちょーける
ちょうける
ちょーけとる
ふざける ちょーけとるな
 → ふざけてるな
ちょっと見とらんとすぐちょうける
 → ちょっと目を離すとすぐふざける
ちょーまかす ちょろまかす
ごまかす
お釣りちょーまかしてないだらな
 → お釣りごまかしてないだろな
ちょーらかす からかう こぞんとうちょーらかしてどーするだ
 → 子供たちをからかってどうするんだ
ちょっきり 丁度 はい、3000円ちょっきりね
 → はい、3000円丁度ね
10時ちょっきりにおいでん
 → 10時丁度に来てね
ちょびっと
ちょびんと
ちびっと
少し
少しばかり
ちょっと
ちびっと遅れただけじゃん
 → ちょっと遅れただけじゃないか
ちょびっと顔出してやるか
 → ちょっと顔を出してくるか
ちんぎれる ちょん切れる 紐引っ張ったらちんぎれた
 → 紐を引っ張ったらちょん切れた
ちんちん
ちんちこちん
(非常に)熱い お風呂がちんちんでぽんぽんだ
 → お風呂が熱くて満杯だ
このお茶ちんちこちんで飲めん
 → このお茶熱すぎて飲めない
つかめる
つかめえる
捕まえる
捉まえる
われ建前で餅つかめえたかい
 → お前建前(新築祝い)で餅を取れたか
カブト虫つかめたよ
 → カブト虫捉まえた
つくなる 体調が悪くて動かない
くたばる
人が倒れる
飲みすぎで奥でつくなっとるわ
 → 飲みすぎで奥でくたばっている
顔色悪いと思ったらつくなっちゃってよー
 → 顔色が悪いと思っていたら倒れたんだ
つくねる 重ねる
積み重ねる
本を机の上につくねんで棚に入れよ
 → 本を机の上に積み重ねないで棚に入れなさい
っつ
ずっつ
ずつ お茶一杯っつおくれん
 → お茶を一杯ずつ下さい
一人ふたんずっつだに
 → 一人2つずつだよ
ちいとっつ(少しっつ)やりん
 → 少しずつやりなさい
(ひとんずっつ → 一つずつ、ふたんずっつ → 2つずつ、と「ずっつ」を付けるが、それ以外は普通「っつ」を付ける。みっつっつ → 3つずつ、とおっつ → 十づつ。)
つっつらかす 突き倒す そんなとこに立っとるとつっつらかすぞ
 → そんな所に立っていると突き倒すぞ
つときび トウモロコシ つときび食わんかん
 → トウモロコシを食べないか
つねくる
つねきる
[抓くる]
つねる(抓る) ほっぺつねきるぞー
 → ほっぺをつねるぞー
お姉ちゃんが背中つねくったー
 → お姉ちゃんが背中つねったー
つぶる (目を)
つむる
閉じる
目をつぶりゃあ眠くなるで
 → 目を閉じれば眠くなるから
このことには目をつぶっておくれん
 → このことには目をつむって下さい
つべたい
ちゅべたい
ちべたい
冷たい この井戸はつべたいなー
 → この井戸(水)は冷たいなー
まだ川の水はちべたい
 → まだ川の水が冷たい
つむ 混む 連休だもんで道がつむつむ
 → 連休だから道が混んでる混んでる
健康診断つんどった?
 → 健康診断混雑してた?
つるくす
[吊るくす]
吊り下げる 裏に柿つるくったるでもってきん
 → 裏に柿を吊るしているから(干し柿)持っていきな
このカレンダーどこにつるくす?
 → このカレンダーどこに吊るそうか?
つれ
[連れ]
友人
仲間
われんとうつれが多いだな
 → お前たちは友だちが多いんだな
つれんとうも呼んでやれ
 → 仲間も呼んであげれば
つれに電話する
 → 友人に電話する
つれあい
[連れ合い]
伴侶
配偶者
あんた○○君のつれあいか?
 → あなたは○○君の奥さん?
つれたいく 連れ歩く あいつはどこ行くでもおっかあをつれたいくだぞん
 → あいつは何処へ行くにも奥さんを連れ歩くんだよ

[出]
出身 あんたはどこの出だん?
 → あなたはどこの出身なの?
おまえ高校はどこの出だ?
 → 君は高校はどこを卒業したの(出身校はどこ)?

[出]
出番 おれんとうの出は何番だ?
 → 俺たちの出番は何番目だ?
まあ8回だで岩瀬の出だら
 → もう8回だから岩瀬の出番(登板)でしょう(野球(中日戦)の話です・・・)
であいく 出歩く
外出する
ちいと足が良くなったでであいかにゃいかんわ
 → 少し足が良くなったから(リハビリに)外にでなくちゃいけないね
われ、ようようさにであいとるだって?
 → お前、よく夜に出歩いてるんだって?
でかい
でけえ
大きい わるでけえ
 → すごく大きい
ばかでかいうちだなあ
 → すごく大きい家だね
てしお
おてしお
小皿 ちょっとてしおちょうだい
 → ちょっと小皿出して
でたいく 出歩く
出掛ける
こんな大雨にでたいくこたあねえだ
 → こんな大雨(の時に)出歩くことはないでしょう
晩になるとでたいくで、ふんとしょうねえ
 → 夜になると出掛けるから、本当にしょうがない
でやう 出会う 昨日町であんたの旦那にでやったに
 → 昨日町であなたの旦那さんに出会ったよ
でんがらかす 転ばす
ひっくり返す
きれいに積んどいたもん、でんがらかしゃがって
 → きれいに積んでおいた物を、ひっくり返しやがって
でんしんぼう
[電信捧]
電信柱 でんしんぼうにぶつかった
 → 電信柱に衝突した
てんぐるま
[天車?]
肩車 お父さんにてんぐるましてもらった
 → お父さんに肩車をしてもらった
てんで 各々
めいめい
各自
会場まで一緒に行く?てんでに行く?
 → 会場まで一緒に行く?各自(ばらばら)で行く?
皆てんでてんでだもんでやんなっちゃう
 → 皆各自ばらばら(自分勝手)で嫌になってしまう
てんでに一個っつ持ってって
 → 各自一個づつ持っていって
ど〜
[度?]
すごく
とても
どさぶい
 → すごく寒い
どえらい
 → すごく疲れた
どわらえる
 → すごく笑える(すごくおかしい)
(すごい、度を越していると言う場合、「わる〜」「ど〜」「ばか〜」「どーらい(どえらい)」などを頭に付ける。すごく寒いは「わるさぶい」「どさぶい(どさむい)」「ばかさぶい」「どーらいさぶい」など。どれがより程度が強いかは議論が分かれるところ。併用して「わるでえぶどいっぱい」「ばかでえぶどいっぱい」「わるどーらい」→ものすごくたくさん(いっぱい)、などと言う場合もある。)
どーらい
どいらい
どえらい
どえりゃー
すごく
とても
非常に
どえらいだいぶだなー
 → すごく沢山だな
どーらい泣けた
 → すごく泣けた
どいらいさぶい
 → すごく寒い
(「ど」+「えらい」(どちらも「すごく」の意)から派生?一つの単語になっている)
どーらいこと
どいらいこと
どえらいこと
どえりゃーこと
大変な事態
とんでもない事態
大変な有様
ひっちゃかめっちゃか
あそこの山は台風でどいらいことになっとるわ
 → あそこの山は台風でとんでもない事になっているよ
えらい兄弟喧嘩で家ん中はどーらいことよ
 → 大そうな兄弟喧嘩で家の中は大変な有様だ
どいだけ
どんだけ
どれだけ
どの位
お勘定どんだけ?
 → お勘定はいくら?
どいだけ言ったら解るだ
 → どれだけ言えば解るんだ
とう 〜達
〜の衆
あんたんとう
 → あなた達
こぞんとう
 → 子供たち、若い衆
おまえんとう
 → お前たち
津具のしゅうんとう
 → 津具の衆たち=津具の人達
どうかこうか
どーかこーか
どうにかこうにか
やっとのことで
どうかこうか仕事終わったわ
 → どうにかこうにか仕事が終わったよ
どうかしらんが
どーかしらんが
何故だかわからないが どうかしらんが、じきにエンジン止まっちゃうじゃん
 → 何故だか解らないが、すぐにエンジンが止まってしまうんだ
どうせえか
どーせーか
どうしようか これ、どーせーか?
 → これ、どうしようか?
どうせんでも 何もしなくても
とにかく
当然
どうせんでも行かんならんだ
 → とにかく行かなくちゃならない
どうせんでも歳はとるでな
 → 当然歳はとるからね(誰でも歳はとる)
どうならずい
どーならずい
どうにもならない これっぱかの銭でどうならずい
 → これ位のお金ではどうにもならない
今さら謝まったってどうならずい
 → 今さら謝ってもどうにもならないよ
どえらい すごく大変
すごく疲れる
すごく偉い
総理大臣みたいにどえらい人は、仕事もどえらいで、体もどえらいぞ
 → 総理大臣みたいにすごく偉い人は、仕事もすごく大変だから体もすごく疲れるよ
(あんまりこういう言い方はしないが、おふざけで例文を作ってみました)
とおばみ
[遠ばみ]
遠出
遠くに
どっか遠ばみ出かけたみたいだよ
 → どこか遠くへ出かけたみたいだよ
(情報提供:津具のSKさん)
どきん どいて
代わって
そこ邪魔だでどきん
 → そこ邪魔だからどいて
ちょっとどきん、かしてみー
 → ちょっと代わって、貸してごらん
ときんときん 先が(鋭く)とがっている 鉛筆をときんときんに削る
 → 鉛筆を先が鋭くなるほど削る
切り株がときんときんだで桑畑で遊んじゃいかん
 → 切り株が尖っているから桑畑で遊んではいけない
どすわる 座る
座ったまま動かない
邪魔な場所に座る
お前若いだもんで、そんなとこにどすわってないで手伝え
 → お前若いんだから、そんなところに座ったままでいないで手伝えよ
そんなとこにどすわっとったら邪魔だ
 → そんなところに座っていたら邪魔だ
どだい もともと
全く
だいたいが
どだいだめだ
 → 全く駄目だ(なっていない)
どだい話しが変だわ
 → 元々話がおかしいよ
とちくるう
[とち狂う?]
ひどくじゃれる
ひどくふざける
手におえなくなる
ちいと酒のましたら、とち狂っちゃってよー
 → 少し酒を飲ませたら、 手におえなくなっちゃたよ
うちの犬盛りだかしらんが、どーらいとち狂うじゃん
 → 家の犬が盛りがついたらしくて、すごいじゃれつくんだよ
とちこんぼう
とちこ
結び目が固くしまった状態
紐がほどけない状態
靴紐(くつひも)引っ張ったら、とちこんぼうになっちゃった
 → 靴紐を引っ張ったら、ほどけなくなってしまった
どーらいとちこんぼうで、いっそほどけん
 → すごく結び目が固くて、全然ほどけない
とっちらかす ひどく散らかす 草あとっちらかしていっただけだわ
 → (刈った)草を(片付けず)散らかしていっただけだ
とっつかまる (強く)つかまる (軽トラの荷台に載せた人に)危ないでどっかにとっつかまっとれよ
 → 危ないからどこかに掴まっていてよ
(ちなみに道路交通法違反です・・・・気をつけましょう・・・)
とっつかまる
[取っ捕まる]
取っ捕まえられる
捕まる
小さい頃悪さしてあすこのおじさんに取っ捕まったことがあるだ
 → 小さい頃悪さをしてあそこのおじさんに捕まったことがあるんだ
悪い事すると警察に取っ捕まるに
 → 悪いことをすると警察に捕まるよ
とっつく (手が)届く
掴まる(つかまる)
おまえ背が高いでそこの棚の上とっつくだら
 → お前は背が高いからそこの棚の上に手が届くだろう
そこのはしごにとっついて上がってくれん
 → そこのはしごに掴まって上がってください
とっとく 取っておく
取り置きしておく
(工事現場などで)この木はとっといて
 → この木は(切らないで)とっておいて
 (間違っても「取り去って」はいけません!)
先い行って席とっとくで
 → 先に行って席を取っておくから
どねーに
どねいに
どんなに
どのように
どんな風に
どねーにか痛いだかわからんが
 → どんなにか痛いのか解らないが
どねいに遊んだらこんなに服が汚れるだ!
 → どんな風に遊んだらこんなに服が汚れるの!
とびたくる 走り回る
疾走する
とんでとんでとびたくる
 → とにかく全力で走る。力尽きるまで走る。一生懸命逃げる・・・など。
猪が畑とびたくって、ぐしゃぐしゃよ
 → 猪が畑を走り回って、ぐしゃぐしゃだ
とびやっこ かけっこ
走りっこ
昔はとびやっこ速かっただぞ
 → 昔はかけっこ速かったんだぞ
とぶ
[飛ぶ?]
駆ける
走る
行く
村民運動会でとぶだって?
 → 村民運動会で走るんだって?
ちゃっと、とんでけ
 → 早く、(走って)行け
救急車がえらい勢いでとんでったぞ
 → 救急車がすごい勢いで走っていったぞ
日曜日っちゅうとどっかとんでっちゃっておらん
 → 日曜日の度にどこかへ行っちゃって居ない
どべ びり
最下位
中日こんなんじゃどべだぞ
 → 中日(ドラゴンズ)はこんな様子では最下位だぞ
とぼす ともす
(点す、灯す)
日が暮れたで、玄関灯とぼしてくれ
 → 日が暮れたから、玄関灯を点けて下さい
とまぐち 玄関 留守だったでとまぐちに野菜おいといたでの
 → 留守だったから玄関に野菜をおいておいたよ
とらまえる 捕まえる(つかまえる)
捉まえる
ゆんべノコギリとらまえたに
 → 昨夜ノコギリ(クワガタ)を捉まえたよ
とらまる 捕まる(つかまる)
捉まる
犯人はとらまっただかん?
 → 犯人は捕まったのか?
とりやっこ
[取りやっこ]
取り合い(っこ)
争奪戦
取りやっこせんように、仲良く分けりんよ
 → 取り合いっこにならないように、仲良く分けなさいよ
選挙なんて結局、票の取りやっこだでなあ
 → 選挙なんて結局、票の取り合いだからなあ
とろい ばか
まぬけ
要領が悪い
遅い
役にたたない
とろいやつだ
 → ばかな奴だ
この中古トラクタいっそとろいだ
 → この中古トラクタ全然役に立たない
だいたい上がとろいだよ
 → だいたい上司(上役、トップ)が情けないんだ
とろくさい
とろくせー
つまらない
ばかばかしい
とろくさいこと言っとるなあ
 → 馬鹿なことを言っているな
とろくさい(とろくせー)!
 → バカヤロー!、うるさい!、アホか!みたいな意
どろくちゃ
[泥くちゃ]
泥だらけ
ぬかるんでいる
雨降ったで運動場泥くちゃだ
 → 雨が降ったから運動場がぬかるんでいる
スパイクで来るもんで、店の中どろくちゃじゃん
 → スパイクを履いて来るから、店の中泥だらけじゃないか
方言top
次(な行)へ→